top of page

【スタッフ研修&トレーニング】

更新日:2023年5月29日

 5月27日(土)19:00~よりロヴェストグラウンドにて第1回スタッフ研修を兼ねたトレーニングを行いました。

 子供たちがグラウンドで思い切り活動をするにあたっては子供たちの前に立つ指導者こそがアクティヴに活動できること、そして良いデモンストレーションを見せていくことが大切であると考えています。と同時に選手に対して納得感・説得力のある説明・指導ができることも大変重要な要素になっていきます。

 そこで今年度より定期的に指導力と体を鍛えることを目的に指導実践を兼ねた全コーチングスタッフによる研修会を実施することにしました。内容は指導者役のコーチが日々自分の担当チームで行っているトレーニングメニューの紹介を行い、他のコーチはプレーヤー役としてプレー。適宜内容の修正・共有を皆で行いながらクラブとしての指導ディティールを共有していきます。

 第1回目の指導者はBOSSが担当し、最初は数名で協力しながら行うレクリエーション的なW-UPから導入し、条件付き3vs1、ドリブル&パス&持久性を一挙に高めるドリルを実践、最後は5vs5+1フリーマン(FM:Under2 touch)のゲームでまとめました。延べ80分のトレーニングをBOSSにダメだしされないように…?(笑)皆、精力的にこなしていました。

 この研修はGKスクールのない土曜日の19:00から行います。目標は毎月1回としますがコーチ陣の遠征状況で期日は不定です。見学希望の方はどうぞ遠慮なく。開催日はHPにて掲載いたします。








閲覧数:241回0件のコメント
bottom of page